ウクライナ出身の政治学者 ロシア表明の人道回廊は“人質になる道”「人質とって情報を迫るための手段」

[ 2022年3月8日 15:50 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 ウクライナ出身の政治学者グレンコ・アンドリー氏が8日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。ロシアが実施を表明したウクライナの人道回廊にコメントした。

 人道回廊とは戦闘地域の民間人を安全に避難させるルートで、ロシア国防省は7日、回廊の設置を発表した。しかし、避難先にロシア国内などを指定しており、ウクライナ側からは批判の声が上がっている。

 アンドリー氏は「ロシアは新たな人質をとってそれを利用して、ウクライナ人に情報を迫るための手段。ロシアに向かう人道回廊は、人道回廊ではなく人質になる道」と指摘した上で、ウクライナ側は「断固として拒否しなければならない」とコメント。

 また「人道回廊ができたとしても、それが現場で機能するかどうかが大きな問題。戦場は戦ってる者同士しかいない。もし片方が約束を破って攻撃を再開したとしても、それを止めさせる方法もないし取り締まる方法もない。結局、約束を守るかどうかは戦っている者同士の自由意志になる。ロシアは途中で攻撃を再開することも十分あるので、あまり期待できない」と述べた。

続きを表示

2022年3月8日のニュース