マツコ「全部『白』は無理」魅力失った新宿にガッカリ 渋谷&池袋も「普通の街…つまらなくなった」

[ 2022年3月8日 11:07 ]

マツコ・デラックス
Photo By スポニチ

 タレントのマツコ・デラックス(49)が8日放送の日本テレビ「月曜から夜ふかし」(月曜後11・59)に出演。東京を代表する繁華街・新宿が「普通の街」に変化したことを嘆いた。

 番組では新宿で街頭インタビューを実施し、街の変化を調査。その結果、「普通の人が増えた」「輩が少なくなった」「けんかがなくなった」「新宿らしさがなくなった。どこにでもある街になった」と感じる人が。

 また、30年以上歌舞伎町を撮り続けてきた韓国人写真家に話を聞くと「一晩中歩いても、1回もシャッターを押さない日がある」と街の魅力が失われていく現状にガッカリ。「誰でも受け入れてくれる街だった、昔は。最近の人たちは白黒つけたがる。白は良いけど、黒はどうするんだと。グレーがいいんじゃないの?かすかに見えるぐらいがまたいい」と粋な言葉を残した。

 マツコは、昔の新宿を愛していただけに「わかるわ」と写真家に共感。「素晴らしいことをおっしゃってましたよ。全部『白』は無理なんですよ。こうやってみんな『白』にしたがって逃げ道を塞げば塞ぐほど、歌舞伎町の見えないところにみんな潜り込んでるんですよ。見えていただけ良かったんです」と述べ「でももう、新宿だけじゃないわよね。渋谷も普通の街になっちゃったし、池袋もきれいになっちゃったし、つまらなくなった」と嘆いていた。

続きを表示

2022年3月8日のニュース