Eテレ短編アニメ「あはれ!名作くん」3月でTV放送終了 6年の歴史に幕 新海岳人監督「出し切ります」

[ 2022年2月11日 20:29 ]

東京・渋谷のNHK
Photo By スポニチ

 NHK Eテレの子ども向け視聴者参加バラエティー番組「ビットワールド」内の人気短編アニメ「あはれ!名作くん」(金曜後6・20)が3月25日をもってテレビ放送を終了することが11日、公式サイトで発表された。「ビットワールド」のリニューアルに伴う措置。2016年4月のスタート以来、6年間の歴史に幕を下ろす。現在はテレビ放送以外に各動画サイトで配信されている。

 「『あはれ!名作くん』TV放送終了について」と題し「2016年にスタートし、6年間放送してまいりました『あはれ!名作くん』ですが、『ビットワールド』リニューアルのため、NHK Eテレでの放送は3月25日が最後になります。残すところわずかですが、引き続き『あはれ!名作くん』をよろしくお願いします!」と報告された。

 数々の名作キャラクターを輩出する「竜宮小」を舞台にした学園アニメ。転校してきた名作オタクの主人公・松田名作が、いつか自分も立派な名作になるため奮闘する。声はお笑いコンビ「なすなかにし」の那須晃行が担当している。

 監督を務める新海岳人氏は自身のツイッターを更新。「『あはれ!名作くん」今年度をもってEテレからお別れすることになりました!ビットワールドおよび関係者の皆さんには感謝しかありません。残り数話、出し切りますので、応援よろしくお願いします!」と呼び掛けた。

続きを表示

2022年2月11日のニュース