日テレ×NHKが「動物番組コラボ」で初タッグ! 嵐・相葉の「I LOVE…」&「家族になろうよ」

[ 2022年2月11日 06:00 ]

局の枠を超え共演する(左から)日本テレビの市來玲奈アナウンサー、相葉雅紀、NHKの鈴木奈穂子アナウンサー
Photo By 提供写真

 日本テレビとNHKが動物番組で初めてタッグを組む。

 嵐の相葉雅紀(39)がMCを務める「I LOVE みんなのどうぶつ園」(土曜後7・00)と、NHKの不定期特番「家族になろうよ」の出演者が相互乗り入れを敢行。19日放送の「I LOVE…」にNHKの鈴木奈穂子アナウンサー(40)、23日放送の「家族に…」(後8・15)に日テレの市來玲奈アナ(26)とサンシャイン池崎(40)がそれぞれゲスト出演する。「I LOVE…」に登場した保護犬と保護猫の引き取り手を「家族に…」で募集するというコラボも実現する。

 13年のバラエティー番組「60番勝負」など、局が主導して番組を共同制作したことはあったが、番組同士の共同プロジェクトは初めて。これまでBSプレミアムで放送されてきた「家族に…」が第6弾で初めて地上波となるにあたって「何か新しいトライアルができないか?」とコラボを提案した。

 相葉は「これまで番組で保護犬や保護猫の活動を行ってきて、またひとつ花が咲きました。今回は局を超えて、番組同士でタッグを組めたということが、凄く意味のあること」と感激。「I LOVE…」では、鈴木アナらとともにNHK「あさイチ」のスタジオ内で保護犬を散歩させるシーンが流される。「家族に…」ではプロ並みの腕を誇るトリミングに密着したVTRが放送される。

 18年から5回放送された「家族に…」ではこれまで305匹の保護犬と保護猫が紹介され、217匹が新しい家族のもとへ譲渡されてきた。鈴木アナは「日本テレビの人気番組に自分が出演するなんて…まだちょっと信じられません。この共同プロジェクトで、1匹でも多くの保護犬や保護猫が新しい家族と出合えたらうれしいです」と呼び掛けている。

続きを表示

2022年2月11日のニュース