鳥谷敬氏 阪神の来季監督を実名挙げて大予想! 「鳥谷さんは?」に「絶対無理です!」

[ 2022年2月11日 19:01 ]

鳥谷敬氏
Photo By スポニチ

 昨季限りで現役引退した元阪神の鳥谷敬氏(40)がMBSの情報生番組「よんチャンTV」に生出演。来季の阪神の監督について語った。

 視聴者からの「阪神の次の監督は誰になると思いますか?」という質問に、鳥谷氏は「凄い質問。恐ろしいですね」と苦笑い。勘弁してほしいといった表情を見せながらも、「金本さんがやって、2軍監督だった矢野さんがやるという流れで言えば、平田さん(現2軍監督)もあると思いますし…」と実名をチラリ。さらに、「コーチ経験とか、いろいろなのを考えて今岡さんとか、球児さんとか…。その中でコーチをやってる選手といったら今岡さんなので…。当然、可能性はあるのかな?」と振り絞るように答えた。

 また、鳥谷氏自身の阪神監督就任の可能性については、「絶対無理です!」とキッパリ。人を指導することについて、「向き、不向きが絶対にあると思うので。自分がそんなに人を指導したことがないので、それが向いているかどうかすら分かっていない」と説明。「今年1年をかけて人を教えることを経験してみて、向いているか向いていないかを判断してから考えないと、とんでもないことになってしまうんで…」と苦笑いを浮かべた。また、「自分では(指導は)基本的には向いてないと思うんですけど、実際たくさんの人に教えたことがないので、実際に教えてみて相手がどう思ってるのか、どういう感覚を持ったのかを聞いて、判断していきたいと思います」と落ち着いた口調で語った。

 阪神の矢野監督はキャンプイン前日の1月31日、今季限りでの退任を表明している。

続きを表示

2022年2月11日のニュース