母カツヨさん死去に巨人・原監督悲痛「勝利を強く願った女性。私にとって自慢の母親であった」

[ 2023年6月5日 17:36 ]

1976年、東海大相模時代の原辰徳と母・カツヨさん
Photo By スポニチ

 巨人は5日、原辰徳監督(64)の母・原カツヨ(はら・かつよ)さんが5月31日、老衰のため神奈川県大和市内の病院で死去したことを発表した。89歳だった。4日の通夜、5日の葬儀告別式は、近親者のみで執り行われた。弔問、供花、香典は辞退する意向を示している。

 原監督はこの日報道陣に応対し、「印象は妻として母として祖母として三代の野球人を育てた。そうね、健康、ケガとか健康を案じてね。特に勝利を強く願った女性でした。私も、それが母親も誇りだったと思います。私にとっても自慢の母親であったというところですね。最後、安らかにというところではとても安心してます」と心境を語った。

 また、14年に亡くなった父の貢さんも野球人であったことに触れ、「だから三代。もちろん父も教え子さんもたくさんいるし、その教え子の連中も母親の影響は少なからず受けている。ある意味、父より強さを持っていた。もちろん優しさも持っていた。そういう母ですね」としのんだ。

  カツヨさんは巨人・菅野智之投手にとって母方の祖母にあたる。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月5日のニュース