阪神・才木が2軍降格でも落ち込まなかったワケ “そぎ落とし”で「いい発見」完封劇につながる

[ 2023年6月5日 07:00 ]

交流戦   阪神2-0ロッテ ( 2023年6月4日    甲子園 )

<神・ロ>完封で4勝目を挙げた才木(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 【記者フリートーク】まさかの抹消は阪神・才木にとって貴重な“そぎ落とし”の期間になった。4月30日ヤクルト戦(神宮)で3回3失点で3連敗を喫し、翌日に登録抹消。その時点で防御率はまだ2点台で、筆者も少々驚いたが、本人はすぐに気持ちを切り替えていた。

 「落ち込むとかはなくて。(抹消期間の)10日間なら1軍で2試合ぐらい先発機会を逃しますけど。最短で戻るぞと」。ファームでは「体を休めることに全振りした」と、リフレッシュを優先して登板までの1週間に必ず入れてきたトレーニングを、すべて抜いた。

 「2月から投げっぱなしだったので。トレーニングも一個、一個決めてることがあったんですけど、やらなくなって試合で体の反応を見ても、この辺までは抜いても大丈夫だなと分かった。調整の限度を落とし込めたので、いい発見でしたね」

 進化や課題克服とは違うが、2軍で成功した調整法のブラッシュアップは、ここからローテーション完走を目指す24歳にとって価値あるものとなった。(阪神担当・遠藤 礼)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月5日のニュース