通算703本塁打プホルス氏がMLBコミッショナー特別補佐に就任 アナリストとして中継デビューも

[ 2023年6月5日 23:15 ]

カージナルス時代のプホルス氏(AP)
Photo By AP

 大リーグ機構(MLB)のロブ・マンフレッド・コミッショナーは5日(日本時間同日)、元カージナルス、エンゼルスで昨季限りで現役を引退したアルバート・プホルス氏(43)がコミッショナー特別補佐に就任したと発表した。

 通算3384安打、同703本塁打、同2217打点を誇り米国野球殿堂入りが確実視されるプホルス氏は、今後は母国ドミニカ共和国に関する問題、選手関係など多種多様なテーマについてMLBと協議する予定。大リーグ専門局「MLBネットワーク」のアナリストとしても活動し、同番組に出演する予定となっている。

 プホルス氏は「私のキャリアの次のステージでこれ以上、興奮することはありません。マンフレッド・コミッショナーと私は、ドミニカ共和国の野球に対する同じ情熱を共有しており、一緒に何が達成できるか楽しみにしています。また、MLBネットワークのファミリーに参加する機会を与えていただいたことにも感謝しています。私は番組の大ファンなので、今から待ちきれません」と声明を発表した。

 プホルス氏は6日(日本時間7日)に「MLBネットワーク」でアナリストとしてデビュー予定。23日(同24日)のロンドン開催カージナルス―カブス戦の中継にも出演する。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月5日のニュース