阪神・ノイジー“遅球”撃ちダメ押し打! 「みんながつないでくれたチャンス」2打点でチーム9連勝に貢献

[ 2023年5月31日 05:30 ]

交流戦   阪神3―1西武 ( 2023年5月30日    ベルーナD )

<西・神>5回、ノイジーは左前適時打を放つ(投手・与座)(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 阪神・ノイジーが、ダメ押し打の適時打を含む2打点で貢献した。

 「みんながつないでくれたチャンスだったし、いい場面で一本出せてうれしいよ。崩されずにうまくコンタクトできた」

 1点優勢の5回だ。変則下手投げ右腕・与座に対し、3ボール1ストライクから100キロのスローカーブを泳がされることなく引っ張り込んだ。前の2打席ともに苦戦していた“遅球”に3打席目でアジャスト。二塁走者・木浪を迎え入れ「強い打球を打つことができた。(緩い球をセンター方向へ打つという)アプローチが結果につながった」と、うなずいた。

 しぶとい打撃も光った。1点を先制し、無死三塁で迎えた初回の1打席目。直球、スローカーブにタイミングを外されて追い込まれながらも、最後は直球を遊ゴロとして追加点につなげ、最低限の仕事を果たした。9連勝を遂げた試合後も、淡々と言葉をつなぎ「しっかり勝ち続けていかなければいけないと思う」と表情を引き締めていた。(石崎 祥平)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月31日のニュース