宮崎梅田学園 2年連続本戦王手! ろっ骨骨折から復活の松原が今季初先発で好投「引っ張るつもりで」

[ 2023年5月31日 05:30 ]

スポニチ後援・第94回都市対抗野球九州地区予選第4日 ( 2023年5月30日    宮崎市・アイビースタジアムほか )

<JR九州・宮崎梅田学園>6回途中まで1失点と好投した梅田学園・松原
Photo By スポニチ

 準決勝と第2代表を争う敗者復活トーナメント2回戦が行われた。昨年の第2代表、宮崎梅田学園(宮崎市)は右脇腹を痛め、戦列を離れていた松原孝成(28)が今季初先発。6回途中まで5安打1失点に抑える好投を見せ、JR九州(北九州市)を3―1で下した。8大会連続本戦出場を目指すHonda熊本(大津町)は西部ガス(福岡市)を6―2で破った。Honda熊本と宮崎梅田学園との第1代表決定戦はあす6月1日に行われる予定。

 打者をにらみつけて気迫を込めた。宮崎梅田学園の8年目右腕、松原が仁王立ち。「ケガでしばらく投げられなかったがチームを引っ張るつもりで投げた」。先発して5回まで三塁を踏ませぬ力投。MAX153キロの速球派だが「速い球は狙い打たれる。今日は変化球でかわすのでなく変化球で攻めるイメージでバランスよく投げた」と打たせて取る投球に徹した。4回、相手の4~6番をすべて内野ゴロで3者凡退に取ったシーンが象徴だった。

 3月6日のWBC強化試合チェコ戦前日に練習で脇腹を痛めた。試合は登板したが「息もできないぐらい痛かった」と2回4失点で降板。病院に直行すると「右ろっ骨骨折」と診断された。「ほぼ2カ月はコルセットをして投球も筋トレも走ることもできなかった」。5月に入りようやく練習試合に合流。この日は今季公式戦初登板だったがブランクを感じさせない好投だった。

 「松原がよく抑えてくれた。もうちょっと早く代えてやればよかったが6回途中まで1失点は立派。ハートがたくましくなった」と高田昌宏監督も右腕をベタ褒めした。第1代表決定戦ではHonda熊本と3年ぶりに対戦する。「前回やられた相手ですから今度は倒したい」。中1日の登板も辞さず。松原が右腕に力を込めた。(中島 泉)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月31日のニュース