阪神の連勝“支える”あの若虎 円陣の声出し風景に虎党も絶賛中「オモロい」「天才ちゃいますかーー!」

[ 2023年5月31日 16:17 ]

5月20日の広島戦で、9回にサヨナラ打を放ち歓喜の森下(右)(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 阪神は、30日の西武戦に勝利し、今季最長を更新する9連勝とあった。貯金18までふくらみ、5月は月間19勝。球団最多タイ記録(64年8月、68年8月以来3度目)に並ぶ快進撃の月となった。そんな好調を“支える”若手選手が、SNSで連日人気を博している。

 それは試合前の円陣風景。これから試合に臨むチームの士気を高めるため、硬軟織り交ぜた話をして盛り上げる大事な役目だ。現在、その大役を担っているのが、ドラフト1位の森下翔太外野手。連勝中は、ゲンもかついで、声出し役は変わらないのが通例でもある。連勝が始まったのが20日の広島戦。くしくも、その日プロ初のサヨナラ打を放ったのが森下で、声出し役も連投中となっている。

 円陣風景は、球団公式インスタグラム(@hanshintigers_official)で日々配信中。30日も、もちろん森下が登場した。「まずは8連勝、今シーズン新記録、ありがとうございます」と始め「きょうから交流戦が始まります。テーマはフレッシュさ。連勝してますけど、気持ちをフレッシュにして、きょうも勝ちます。さあ、行こう!」と少し噛みながらも盛り上げた。だが、チームメートは“納得”せず、恒例の「おかわり」が始まる。

 すると森下は「改めまして8連勝、ありがとうございます。きょうの相手は西武ライオンズということで、ライオン対タイガー、まさにこれ力と力の勝負、パワー!やー!勝つぞ」と、なかやまきんに君ばりに盛り上げ、チームメートも笑顔で解散した。

 この動画には「森下くんの声出しおもろすぎて毎日の楽しみになってる」「先輩方にめちゃくちゃ可愛がられてるし、すでに馴染んでるのがわかります」「明日のネタ何やろ」「ネタ二つ考えてるって、天才ちゃいますかーー!」「きんに君よりオモロいぞ」など、虎党から人気の声が集まった。

 また、日々の動画には、円陣の後ろに岡田監督がチラリと見えるのも“恒例”。試合中とは違い、ゆったりした優しい表情で見つめる姿も話題で、「後ろの岡田監督が何とも言えない感じで面白いです笑」「後ろで岡田監督が優しい顔で見守ってるのがええんよ、おーん」などの声も出るなど、ファンも楽しんでいる様子だった。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月31日のニュース