落合博満氏 小学生に野球を上達させるには「1番良い」“オレ流”の指導法とは…

[ 2023年5月31日 17:10 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が31日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。新企画の「オレ流質問箱」第3弾として野球の話から人生相談までNGなしで寄せられた質問に答えた。

 YouTubeの登録者やファンから寄せられた質問に“基本的に”NGなしで答えていく新企画。「野球チームのコーチをしている48歳の男です。野球を始めた小学生に守備の技術的指導をどのようにされるか教えてください」との質問が出された。

 この質問に落合氏は「小学生に基本を教えても無理です。まずはなんでもいいから、どんな形でもいいからボールを捕ってそれで一塁、二塁、三塁に投げる、その動作が必要です」と回答した。

 続けて「まぁ基本を教えるのは中学生くらいになってからでもいいと思いますけども、小学生に基本を教えて“あぁでもない こうでもない”って言い始めるとやってる子どもたちが、やる気を失せてしまう。“こんな難しいならもうやるのは嫌だ”っていうことになってくるんで。ボールとじゃれ合うっていうような教え方していくっていうのが1番良いことなんだろうと思います。ボールと接する時間が長ければ長いほど上達するっていうのはあると思うんで」持論を展開した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月31日のニュース