SNSも「見たことがない」と大混乱! DeNA・桑原の美守巡り 攻撃の楽天側がアウトのリクエスト?

[ 2023年5月31日 19:49 ]

交流戦   楽天―DeNA ( 2023年5月31日    楽天モバイル )

<楽・D>4回、安田の飛球を好捕する桑原(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 DeNAの桑原将志外野手(29)が31日の楽天戦(楽天モバイル)でのスーパーキャッチをみせた。

 1点ビハインドの4回1死二塁。安田の右中間への大飛球をフェンスにぶつかりながら桑原はジャンピングキャッチ。審判の判定はセーフであったが、二塁走者の岡島は飛び出していた状態で、タッチされた。ここで石井監督が飛び出して審判団に話しかけた。リプレー検証の結果、アウトに変わり、岡島は二塁へと戻された。

 事態をややこしくしたのが、審判のもともとのセーフの判定だ。本来、桑原の捕球がアウト判定なら、飛び出していた二塁走者の岡島もアウトとなっていた可能性がある。ただ、この後、石井監督が出てきて審判団に説明を求めたことにより、リプレー検証へ。球審は「リクエストの検証の結果、フライアウト、キャッチ、走者を二塁にとどめて試合を再開します」と説明したが、そもそも攻撃側の監督が「アウト」を求めたのかどうかもSNSで話題となった。

 石井監督はリクエストをしたのかどうか。「攻撃側がアウトのリクエスト?」「リクエストだったら、この場合の権利は消滅?」「見たことのないプレー」などの困惑の声も。結果的にこの回無失点だっただけに「桑原のスーパーキャッチは素晴らしい」などの声も挙がっていた。

 試合後、責任審判の敷田審判員は「あのプレーはDeNA側のリクエストです」と説明した。中継映像では、三浦監督のリクエストのシーンが映らず、石井監督が先にベンチを出たように見えたため、混乱があったようだった。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月31日のニュース