DeNA・桑原の美守巡るリプレー検証 「DeNA側のリクエストです」と責任審判が説明

[ 2023年5月31日 21:54 ]

交流戦   楽天3―1DeNA ( 2023年5月31日    楽天モバイル )

<楽・D>4回、安田の飛球を好捕する桑原(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 DeNAの桑原将志外野手(29)が31日の楽天戦(楽天モバイル)でのスーパーキャッチをみせた。

 1点ビハインドの4回1死二塁。安田の右中間への大飛球をフェンスにぶつかりながら桑原はジャンピングキャッチ。審判の判定はセーフであったが、二塁走者の岡島は飛び出していた状態で、タッチされた。ここで中継映像では、楽天・石井監督が飛び出して審判団に話しかけたように見えた。リプレー検証の結果、アウトに変わり、岡島は二塁へと戻され、2死二塁で試合は再開した。

 最初は審判がセーフの判定をしていたが、桑原の捕球が最初からアウト判定なら、飛び出していた二塁走者の岡島もアウトとなっていた可能性はあった。

 SNSでは、石井監督がリクエストしたのかと話題に。「攻撃側がアウトのリクエスト?」「リクエストだったら、この場合の権利は消滅?」「見たことのないプレー」などの声も挙がった。

 しかし、試合後に責任審判の敷田審判員が「あのプレーはDeNA側のリクエストです」と説明した。中継映像では、三浦監督のリクエストのシーンが映らず、石井監督が先にベンチを出たように見えたため、混乱があったようだった。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月31日のニュース