楽天、30日は早川、則本は5月1日へ 石井監督「GWのホームゲームが流れ、残念ですが、楽しみは先に」

[ 2022年4月29日 17:18 ]

楽天・石井監督
Photo By スポニチ

 29日の楽天―ソフトバンク戦(楽天生命パーク)は降雨のため、中止が決定した。楽天にとっては3月26日のロッテ戦(同)以来、今季2度目の雨天中止。新型コロナウイルスの影響で中止となった5試合を含め、4月は早くも7試合目の中止となった。

 30日は当初の予定通り、早川隆久投手(24)が先発予定。この日予告先発の則本昂大投手(31)は1日に回る見込みだ。「ノリ(則本)は前回からの登板間隔をあまり空けたくないので、日曜日かなと思ってます」と石井一久監督(48)。2ゲーム差に迫る2位チームとの一戦に早川は「自分の投球をするだけ。低めにしっかり投げた中で高めを生かしていければ」と意気込んだ。

 また石井監督はこの日の「水入り」についてプラスとマイナス面があると説明した。「この3連戦(26~28日のロッテ戦)は2試合延長戦など選手の神経をすり減らしたので一度リフレッシュできたと思います。その反面、今年はコロナだったり中止が7試合目、その分後半にずれこんで来るので後半の日程がタイトになる不安材料もあります」。

 同時に地元ファンにも頭を下げた。「開幕して(まだ)ホームゲーム7試合ですからね。お見せできないのは残念な所はあります」としながら「楽しみは先へ先へということで、ご理解いただければなと思います」と語った。

続きを表示

2022年4月29日のニュース