×

巨人・山崎伊の明石商同期 日本生命・吉高壮投手明かす「性格は凄く負けず嫌い」

[ 2022年4月29日 05:30 ]

セ・リーグ   巨人7-0DeNA ( 2022年4月29日    横浜 )

<D・巨>巨人先発の山崎伊(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 巨人の山崎伊と明石商では同期のエースで、大学時代は東海大と同じ首都大学リーグの日体大に所属した日本生命・吉高壮投手(23)が、プロ初勝利を祝福し当時の秘話を明かした。

 高校ではムードメーカーで、周りに輪ができる中心的存在でした。

 性格は凄く負けず嫌い。僕が高2の夏前ぐらいに「140キロ超えたよ」と言ったら「マジかー、まだ139キロしか出ないよ」と言いながら、次の試合で143キロ。僕が高3のセンバツで146キロを出したら、直後の春季大会で149キロを出して、もうお手上げだなと思いました。

 足も速いし、ガッツがあってヘッドスライディングもするので、周りも“投手があれだけやっているんだから”という雰囲気になりました。

 大学では僕のケガが治ったら、今度は伊織がケガをしてしまい、投げ合えなかった。今はめちゃくちゃいい刺激。ちょっと遠い存在になってしまったけど、できればプロで投げ合いたいです。

 僕も負けず嫌いなので、また追い抜きたい。ここまでできているのも、伊織がいてくれて成長させてくれたから。活躍して有名になってもらいたいです。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2022年4月29日のニュース