阪神・糸井劇場!連夜の開演 打ってはマルチ走っては決勝ホームインで今季初3連勝の立役者や

[ 2022年4月29日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神3-2中日 ( 2022年4月28日    甲子園 )

<神・中>4回1死二、三塁、坂本の遊撃ゴロで三走・糸井が勝ち越しの生還(捕手・木下)(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 連夜の糸井劇場だ!阪神は28日、中日戦に3―2で勝利して今季初の3連勝を飾った。糸井嘉男外野手(40)が27日の同戦から5打席連続安打を含むマルチ安打で奮闘。2点を追う4回無死一、三塁からの第2打席では右前適時打を放ち、反撃の口火を切った。29日からは首位の巨人と敵地3連戦。チーム最年長の「ウル虎7」が矢野阪神の逆襲を呼び込む。

 前夜の悔しさを初球からバットにぶつけた。今夜も「糸井劇場」開演だ。2点を追う4回無死一、三塁。痛烈な当たりは一、二塁間を破り、右前へ。反撃の適時打にベテランは一塁ベース上で拳を突き出して喜んだ。

 「(佐藤)輝の激しい打球を見た直後だったので、刺激を受けましたし、続きたいと思って打ちました」

 目の前で好機拡大を演出する一打を放った近大の後輩にも刺激を受けていた。前日27日の一戦から5打席連続安打を記録し、22日のヤクルト戦からの連続試合安打も4試合に伸ばした。また、大野雄とは試合前の時点で通算打率・435(23打数10安打)を誇っていた。そのデータ通り2年ぶりの対戦でも好相性ぶりを発揮した。

 なおも1死二、三塁の場面では足でも魅せた。坂本の遊撃ゴロでは迷わずスタート。相手が前進守備を敷く中、最後は鋭いスライディングで本塁に突入した。球審・山村の判定はセーフだ。即座に立浪監督がリクエストを要求。しかし捕手・木下のタッチよりも先に懸命に伸ばした左足が本塁に到達していた。記録は野選ながら判定通り生還。果敢に攻めた打撃と走塁で決勝の3点目を刻んだ。

 「前に転がったら絶対にホームに還ると。そう思って準備していた」

 27日の中日戦では痛恨のミスを犯していた。4回無死一、二塁の場面。二塁走者だった糸井は高山の一直で帰塁が遅れてアウトに。矢野監督がリクエストを要求するも、判定は覆らず結果は痛恨の三重殺。2日続けてリクエスト判定に絡み“脚光”を浴びたが、前夜のファンのため息をこの夜は歓喜に変えた。

 今年7月31日に41歳を迎えるが、まだまだ元気だ。つかの間の休日もトレーニング施設に足を運び、遠征から帰阪した日は、同施設で汗を流してから帰宅する。時間があれば、自らを追い込む。その姿勢が結果に結びついている。チーム初安打となった2回の左前打と合わせ、今季5度目の複数安打もマークした。

 ウル虎の夏ユニホームの「お披露目カード」では2連勝。通算でも16勝8敗と強さを発揮している。頼れる背番号7。その「ウル虎7」が逆襲を狙う矢野阪神の先頭に立ち、強敵相手に牙をむく。 (長谷川 凡記)

 ▽27日の糸井 中日戦で2回1死から右翼線二塁打を放ち、2死後に敵失で同点の生還。4回は右安打で出塁し、山本の中安打で二塁へ。次打者の高山は一直。好捕したビシエドに一塁ベースを踏まれ2死となり、糸井もアウトカウントを勘違いしたのか帰塁が遅れてアウト。チームでは99年5月27日中日戦の新庄剛志以来、23年ぶりとなる三重殺を喫した。6回に中安打で今季3度目の猛打賞としたが、試合後は矢野監督から「あれは本当に恥ずかしいプレー」と叱責(しっせき)された。

続きを表示

2022年4月29日のニュース