つば九郎「かんぜんふっかつ」 今夜DeNA戦からグラウンド復帰へ「はやくみんなにあいたい」

[ 2022年4月29日 13:40 ]

ヤクルトの球団マスコット「つば九郎」
Photo By スポニチ

 ヤクルトの人気マスコット「つば九郎」が29日、自身のブログを更新。同日のDeNA戦(神宮)から復帰することを報告した。

 「かんぜんふっかつ。」のタイトルでブログを更新。「おは。さくやの、ずむすた~!さいごまであきらめない。やくるとすわろーずらしい、わっしょいぜんかいでしたね~」と8回に一挙9点を取ってド派手な逆転勝ちを収めた前夜の広島戦(マツダ)にまずは触れた。

 そして「きょうから、じんぐう3れんせん。いいながれです。そして、つばくろうも、こんやからぐらうんどに~もどります!!」と復帰を報告。「はやくみんなにあいたいねぇ~」と胸を躍らせた。

 つば九郎は新型コロナウイルス陽性判定を受けた関係者の濃厚接触者疑いに該当すると判断され、阪神3連戦(22日~24日)の出演を妹の「つばみ」とともに自粛すると21日に発表。自主隔離生活に入った。

 主催2000試合連続出演を目前にして記録が途絶え落ち込んでいたが、23日の阪神戦(神宮)で愛してやまない“みんなだいすきかつおくん”こと石川雅規投手(42)が6回3安打無失点と好投してルーキーイヤーの2002年から史上3人目となる21年連続勝利を達成。さらに唯一の得点を青木宣親外野手(40)が今季1号で叩き出したとあって、試合後には「ひとことだけ。」のタイトルでブログを更新すると「ありがとうございました。おやすみすることになり、いちはやく、しんぱいLINEをくれたふたりが、ひーろーでうれしすぎる。みんなえみふる。」と短い言葉に万感の思いを込めた。

 25日には「しゃばのくうきは、しゃすでり。」のタイトルでブログを更新。「きょうから、じしゅかくりかいじょです。かくりちゅうも、まいにちけんさして、もうだいじょうV」と自主隔離解除を報告していた。

続きを表示

2022年4月29日のニュース