ソフトB・牧原大 復帰初戦いきなり大仕事 同点2ランに藤本監督「すごい盛り上がりました。さすが」

[ 2023年5月28日 06:00 ]

パ・リーグ   ソフトバンク6―5ロッテ ( 2023年5月27日    ペイペイD )

<ソ・ロ>5回、2ランを放った牧原大はナインの出迎えを受ける(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 さすがの勝負強さだった。ソフトバンク・牧原大が、復帰初戦を同点アーチで飾った。4月27日楽天戦の試合中に負傷交代。左大腿二頭筋損傷の診断後にリハビリ組を経て「6番・二塁」でこの日からスタメン復帰。種市から2打席連続三振後にきっちり雪辱した。「早く結果が欲しい中、一本目が最高の形になって良かった。自然に自分のスイングだけしようと。いい緊張感でできましたね」と少し笑った。

 3―5の5回2死一塁、カウント1―0から中高め直球を逃さず強振。右翼テラス席に1号2ランとなった。藤本監督は「ベンチが落ち込んでいるときにね、すごい盛り上がりました。何番でも仕事をする。さすが」と称えた。筑後ファーム施設での調整中には、1軍の結果は確認したが映像は見なかった。「準備だけはしてきましたから」。何とも言えない悔しさとも闘った。4回の2打席目は無死一、二塁の好機で見逃し三振。「前の打席で凡退だったんで」と一発にも納得はしない。ピリっとした厳しさがチームに注入された。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月28日のニュース