ロッテ・中村奨吾 バースデー弾含む3安打3打点 復帰の佐々木朗4勝目を援護 チームは首位で交流戦へ

[ 2023年5月28日 17:53 ]

パ・リーグ   ロッテーソフトバンク ( 2023年5月28日    ペイペイD )

<ソ・ロ10>初回、2ランを放つ中村奨(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 ロッテの中村奨吾内野手(31)が初回に3号先制2ランを含む3安打3打点。2四死球も含めて全打席で出塁する活躍で、チームは9-5でソフトバンクを下し、首位で交流戦に突入することになった。先発の佐々木朗希投手(21)は6回2失点で今季4勝目を挙げた。

 初回1死一塁から、ソフトバンク先発・藤井の投じた直球をとらえ、左越え2ラン。中村は28日が31歳の誕生日で、バースデー弾となった。

 この日は佐々木朗が5月5日・同戦以来となる復帰登板で先発。序盤から大きな援護点となった。「打席に入りハッピーバースデーをファンの皆さんが歌ってくれて、ホークスファンの方も手拍子をしてくれていたのでとても嬉しかったし、先制できて良かったです」とファンに感謝した。

 2回にも左前適時打で加点し「昨日江村にご馳走になったのでそれを力に変えて打ちました」とコメント。5回にも右前打と止まらず、7回と8回は四死球でともに出塁。全打席で出塁した。

 お立ち台に上がった中村は「(初回は)特別意識してなかったですが、最高の結果になって良かった。打った瞬間に行くなと思ったんですけど、誕生日というのは関係なくうれしかった。打撃は少しずつ上がってきています。良い年になるようまだまだこれから頑張ります。交流戦、チームの状態はすごくいい。この勢いのまま戦いたい」と交流戦を見据えた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月28日のニュース