×

メキシコ、独初撃破!エルナンデス男泣き V弾ロサノ「人生最高のゴール」

[ 2018年6月19日 05:30 ]

W杯1次リーグF組   メキシコ1―0ドイツ ( 2018年6月17日    モスクワ・ルジニキ競技場 )

決勝ゴールを決めたロサノ(AP)
Photo By AP

 3度目のW杯出場となったアイドル選手、FWエルナンデスが男泣きしていた。過去1勝4分け6敗、公式戦はW杯の3度を含めて5戦全敗だったドイツを1次リーグF組初戦で1―0撃破。「人生で最高のゴールだ」。前半35分、右足でメキシコ・サッカーに歴史的1勝をもたらす得点を挙げたFWロサノは喜びで震えていた。

 「敗北を恐れるより勝利を愛せ」。オソリオ監督が掲げたテーマどおり、果敢なプレスでボールを奪い、高速カウンターでドイツの守備網を切り裂いた。指揮官が「6カ月前から練っていた」と明かした王者対策は、スピード抜群のロサノと豊富な運動量のMFラジュンを両翼に置き、ドイツの両サイドバックの裏、特に右のキミヒが攻め上がった後のスペースを突くことだった。前線でのエルナンデスとベラのキープ力も効果的で、今季PSVアイントホーフェンで19得点のロサノが決めた決勝弾も、カウンターからエルナンデスがワンツーリターンでドリブル突破してお膳立てした。

 防戦一方となった後半29分にはDFマルケスをアンカーとして投入。カルバハル(メキシコ)、マテウス(ドイツ)と並びW杯歴代最多5度目の出場となった39歳がチームを落ち着かせ、1点を死守した。大会後の引退を表明しているマルケスは「俺たちがこんなことをやってのけるなんて誰も思ってなかっただろ?」と誇らしげ。エルナンデスは「目標は決勝進出。1勝するためにW杯に来ているヤツなんかいないよ」と、6大会連続で阻まれている“準々決勝の壁”突破を誓った。

続きを表示

2018年6月19日のニュース