中居正広 侍ジャパンで「評価、注目もっとしてほしい」と思う投手とは「流れをあっちに渡さなかった」

[ 2023年3月25日 15:59 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(50)が25日、テレビ朝日「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)に出演。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で救援として3試合に登板し、計2回1/3を無安打無失点と完璧な投球を見せた伊藤大海投手(25=日本ハム)を称えた。

 番組では侍ジャパンの名シーンの一つとして「三振を奪える若手投手陣」を取り上げた。2017年の前回大会に続いて「侍ジャパン公認サポートキャプテン」を務め、WBCを現地で取材した中居が「ピッチャーの層の厚さ。それを大会通して感じたかなと思うんですけど」と話を振ると、元ロッテの里崎智也氏は「世界で一番選手層が厚いって言っても過言でない、侍ジャパンの投手メンバーだと思うんですけど」と明言。「まあ一つ目としてはフォアボールの数の少なさは圧倒的でしたね」と絶賛した。

 投手陣の活躍を伝える中で、里崎氏は「リリーフの中で一番安定していたのは伊藤選手ですね」とコメント。「壮行試合から本戦を含めて、ヒットも1本も打たれてないですし、フォアボールを1個も出してないんですよ。だから出塁された打者0人ですよ」と語ると、中居は「ちょっと評価、注目もっとしてほしいなって。ね」と称賛した。

 里崎氏が「大事なところで投げてるんですけど、ちょっと地味なところで投げすぎて。みんな言わないですけど、1人もランナー出してないですよ。打たれてもない、フォアボールも出してないって」と再び語ると、中居は「流れをあっちに渡さなかったっていう働きは大きかったかもしれないですよね」としみじみと話した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月25日のニュース