出川哲朗 プロ野球番組初MCで“制御不能”「聞くとこ聞いてくれ!」「イメージしてた番組と違う」

[ 2023年3月25日 15:55 ]

出川哲朗
Photo By スポニチ

 お笑いタレント出川哲朗(59)が、25日放送のテレビ東京系「出川哲朗のプロ野球順位予想2023 セリーグ編」(正午)にMCとして出演し、共演した芸人たちからいじり倒される場面があった。

 侍ジャパンが優勝した第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の余韻も冷めやらぬ中、30日に開幕するパ・リーグ、31日開幕のセ・リーグと球春が到来。各チームの熱狂的ファンの芸人たちが登場し、チーム愛のこもった順位予想を展開した。

 出川は冒頭から「おじさんたちが集まって、居酒屋でしゃべる感じなので、一番断っておきたいのは、プロ野球選手の皆さん、これからいろんなこと言うけど、あんまり気にしないで下さい」と、選手たちに呼びかけて笑いを誘った。

 収録を盛り上げるため、スタジオでは売り子が注ぐビールが振る舞われ、スタジアムグルメも登場。和気あいあいとしすぎた雰囲気に、出川は「やばい、本当の居酒屋になってる!」と悲鳴を上げていた。

 先発ローテーション予想では、新外国人の左腕ピーターズを入れた。「スピードワゴン」井戸田潤から「ピーターズってどういう選手なんですか?」と問われると、出川は「大リーガー、大リーガー」と雑な返答。すると、「トータルテンボス」藤田憲右から「出川さん、最近メジャーリーガーって言うんですよ。大リーガーって言わない。往年の言い方になっちゃう」とツッコミを受けて苦笑いしていた。

 出川の戦力分析に、「ますだおかだ」岡田圭右が先走って質問する場面も。ペースを乱されまくった出川は、「岡田、聞くところは聞いてくれ!」と懇願していた。

 その後も真剣に戦力プレゼンをしようとする出川に、百戦錬磨の芸人たちは話を脱線しまくり。「ちょっと待って?俺のイメージしてた番組と全然違う!」と声を張り上げる出川に、岡田は「我々はイメージ通り」と返していた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月25日のニュース