羽鳥慎一アナ 玉川徹氏の現場取材“転身”に理解示す 「基本に立ち返る…私も同じ思い」

[ 2022年10月19日 08:25 ]

羽鳥慎一アナウンサー
Photo By スポニチ

 テレビ朝日の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)で事実に基づかない発言をして謹慎処分を受けていた同局報道局社員の玉川徹氏(59)が19日、番組に復帰。スタジオではなく、別の場所からの出演で、今後はコメンテーターではなく、現場で取材をして報告する形での出演になると発表した。4日付で出勤停止10日間となっていた。

 司会の羽鳥慎一アナウンサーは「基本に立ち返るというのは玉川さんの思いであり、テレビ朝日の考えであり、私も同じ思いです」と理解を示した。「これから玉川さんは現場に足を運びまして取材をして、玉川さん独自の目線で取材、そして分析をして報告するという形をとらさせていただきます」と説明。「番組をご覧いただいている皆様の信頼を回復できるように、これからもしっかりと番組作りを進めて参りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします」と頭を下げた。

 玉川氏の問題の発言があったのは9月28日の生放送。安倍晋三元首相の国葬における菅義偉前首相の弔辞を「これこそが国葬の政治的意図」と表現。「僕は演出側の人間としてテレビのディレクターをやってきましたから、それはそういうふうに作りますよ。政治的意図がにおわないように、制作者としては考えますよ。当然これ、電通が入ってますからね」と持論を展開していた。翌日の番組内で「この発言は事実ではありませんでした。さらに、電通は全く関わっていないということが分かりました」と事実誤認を認め、謝罪したが、発言は騒動に発展。テレビ朝日は4日、玉川氏の謹慎処分を発表。管理監督責任を問い報道局の情報番組センター長と番組チーフプロデューサーもけん責処分となった。

 羽鳥アナは玉川氏に謹慎処分が下った翌日の5日の放送で「今日から玉川さん、10日間の謹慎処分ということになりました。放送10回分の出演禁止ということになります」と説明。「今回、玉川さんの発言によりまして、ご迷惑をおかけしました各方面の方々、そして不快な思いをされました各方面の方々、さらに視聴者の方々、大変申し訳ありませんでした」と謝罪した。そのうえで「予定ですと玉川さんは再来週の水曜日、復帰を致しますが、その際になぜ今回、このような発言になったのか、説明を改めてするべき、そして謝罪をするべきだというふうに私は思っております。改めて大変申し訳ありませんでした」とし、玉川氏に謝罪と説明を求めていた。

続きを表示

2022年10月19日のニュース