“秒速で1億稼ぐ男”与沢翼氏、誹謗中傷コメントを家族が心配 与沢氏が持論「気持ちは分かるけど…」

[ 2022年10月19日 12:03 ]

与沢翼氏のインスタグラムより(@tsubasayozawa)

 “秒速で1億稼ぐ男”の異名を持つ実業家・与沢翼氏(39)が、19日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。自身に寄せられる誹謗(ひぼう)中傷などの不適切なコメントに対する持論を語った。

 与沢氏が出演した動画に対して、与沢の出身大学が“夜間学部だ”として“大したことない”という趣旨のコメントが書き込まれた。事実とは異なるため、与沢の実母が「夜学じゃありません」と反論するコメントを書き込んだという。

 与沢氏は「学歴マウンティングですね」とあきれ「母には“どうでもいいよ”と言ったんです。ネットを本気で見ちゃだめだよ、というのを伝えました。誤解されるとか、誹謗中傷とか、ディスられるとか、バカにされるとか、マウンティングされるとか、本気にしちゃダメと言いました」と吐露。「母の気持ちも分かるんです。真面目な人だから、誤解されたままだと悔しいって、真面目であればあるほどそう思うんじゃないかな」と思いを巡らせた。

 「正直大学なんて結論出ていなくてもいいと思うし、仮に夜間学部だからって何も問題ないと思います」とした上で「親がコメントをチェックする気持ちはよくわかるんですよ。子供を心配する気持ちもわかる。それは大前提として、入り込みすぎて傷ついて悔しいとか、怒りの感情が生じてしまうのは、非常にもったいないと思う」と指摘。

 「スルーするスキルは、現代の人がもっとも持っていないといけないスキルだと思う」といい「まず、数にキリがない。たった一人の誤解を解いたところで、私の人生に得があるのかというと、ない。よくわからない人の誤解を解くために自分のストレスを抱えることになる。時間がもったいない。現実世界でも同じこと」と主張。「華麗にスルーする技術は、生き残る人の必須条件」と呼びかけた。

続きを表示

2022年10月19日のニュース