赤星憲広氏、“Mr.後出し”山際大臣に疑問「この人が大臣でいる間、日本は大丈夫かな?って思う」

[ 2022年10月19日 15:00 ]

赤星憲広氏
Photo By スポニチ

 元プロ野球選手の赤星憲広氏(46)が19日、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に生出演。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点が次々に明らかになっている山際大志郎経済再生担当相についてコメントした。

 山際氏は18日の衆院予算委員会で、自身と教団との接点に関し「これから新しい事実が出てくる可能性がある。その都度、しっかり説明責任を果たす」と述べた。この発言に対し、宮根は「ございません、カッコ記憶に、って。いい加減にしてもらわないと」と突き放したように口にする。

 これを受けて、梅沢富美男は「どういう気持ちでこういう答弁をしてるのか、本当に考えられないですね。記憶にないって。そんな何にも覚えてないような人が重要なポストに就いてできるんですか」と問題提起。「(仮に)間違ったことをしたら、“どうしてそういうことしたんですか?”“記憶にないんです”って、そんなことが通ると思ってるんですかね」と憤りを口にする。

 続けて赤星氏も山際氏を酷評。「出てくる可能性がございますって、記憶してるからそういうことを言うんじゃないですか。この人が大臣でいる間、日本は大丈夫かな?って思っちゃいますよ」とあきれ顔で語った。

続きを表示

2022年10月19日のニュース