MBS・玉巻映美アナ 結婚機に料理に開眼、野菜ソムリエも取得!旬食材取材で蓄積した野菜の魅力教えます

[ 2022年10月19日 17:08 ]

月1連載「レッツ ベジ食ブル!」をスポニチ本紙とスポニチアネックスでスタートさせたMBS・玉巻映美アナウンサー
Photo By 提供写真

 【MBS玉巻映美のレッツ ベジ食ブル!】仕事帰りの行きつけは、近所の中華料理屋さん。コンビニで必ず買うのは、レモン酎ハイのロング缶に貝ヒモ。冷蔵庫の中身はお水だけ…そんな日々を入社4年目くらいまで送っていました。それが、結婚を機に一変!突然、雷に打たれたように、料理を作る楽しさに目覚めました。

 もちろん、最初から上手に作れたわけではありません。どろどろの親子丼や、味のしないクリームパスタ…数えきれないほどの失敗を繰り返し、少しずつ上達していきました。せっかく作った料理を記録として残したい!作った料理をインスタグラム「たまちゃん食堂」に投稿するようになりました。心優しいフォロワーさんからの「いいね」やコメントに励まされ、私の料理欲は一段と増しました。

 そんな中で取得した民間資格「野菜ソムリエ」。おいしい野菜の選び方、長持ちする保存法、素材を活かした調理法…これを頭で理解しながら作るのは、より一層たのしい!おいしい!世界が広がるような感覚がありました。

 現在担当している「よんチャンTV」の「旬食材の現場」では、関西の農家さんを中心に畑にお邪魔し、収穫体験をしながら旬の野菜を徹底取材!料理研究家が考案した、食材を最大限に活かした簡単レシピもご紹介しています。これから月に一度、料理大好きな私が取材を通して学んだ旬の野菜の魅力を皆様にお届けします。「レッツ ベジ食ブル!」と思ってもらえる執筆を目指します!どうぞ、よろしくお願いいたします。(※同連載は、紙面ではスポニチ大阪本社版・毎月第3水曜日に掲載されます)

 ◇玉巻 映美(たままき・えいみ)1992年(平4)9月25日生まれ、大阪府出身の30歳。早大卒。2015年にMBS入社。現在の担当番組は「よんチャンTV」水・木曜サブキャスター、「TOROMI RADIO」など。野菜ソムリエ、食育アドバイザーの資格を持っている。

続きを表示

2022年10月19日のニュース