テレ朝・玉川徹氏が謝罪 「玉川さん」トレンド入り 「公開処刑のよう」「発言の意図知りたかった」

[ 2022年10月19日 08:54 ]

東京・六本木のテレビ朝日
Photo By スポニチ

 テレビ朝日の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)で事実に基づかない発言をして謹慎処分を受けていた同局報道局社員の玉川徹氏(59)が19日、番組に出演。これまでのコメンテーターという形ではなく、現場で取材をして報告する形での出演になるとし、「事実に基づかない発言をしてしまったことは私に慢心とおごりがあった」と謝罪した。

 ネット上では「玉川さん」がトレンド入りするなど、多くの視聴者が注目。「#玉川徹を応援します」タグも発生した。

 「玉川さんをこんな公開処刑のような形で謝罪させて…見ていて辛かった。玉川さんが毎日出ないならモーニングショーは見ない」「玉川さんの謝罪してる姿見たら泣いた。賛否両論って言葉があるくらいなのに、玉川さんだけをフィーチャーして責めるのはおかしいかなって思った」「観ていてちょっとかわいそうに思えるくらいだったが、玉川さんの思いは視聴者にしっかり伝わったと思うので、これからも頑張って下さい」「公開処刑のよう、朝から寒々としました。あそこまでの必要があったのだろうか」「損得ない鋭いコメントはもう聞けないの?羽鳥さんとの楽しい掛け合いも...。二人が揃ってるモーニングショーが好きだったのに」「不快に思うこともあるけど歯に衣着せぬ意見を言える人が居なくなるのも困る」「玉川さんスタジオ帰って来ないのか。真実か憶測かは置いておいて、歯に衣着せない物言いというか、率直なコメントをする所が好きだった」と擁護する投稿も。

 一方で、発言の経緯について説明を求める声もあった。「玉川徹さんの進退はどうでもいいのだけど、これ経緯の説明にはなってなくない?なぜその発言に至ったのか?やその発言の意図を知りたいところだったんですけどその検証は何もなしなんですかね」「あの発言に至った具体的な説明も一切なく、ただセリフを読んでるかのような形式的な謝罪。しかもスタジオで直接謝罪ではなく、裏側での謝罪(収録?)とか舐めてんのかよ。今後もし政治家に不祥事があった場合でも『お辞めになった方が』とか口が裂けても言えなくなるな」などとコメントが投稿された。

続きを表示

2022年10月19日のニュース