遠野なぎこ&橋本マナミ“ヤフコメ”の携帯番号必須に持論展開、橋本「番号を登録してまで書く人は…」

[ 2022年10月19日 22:04 ]

女優の遠野なぎことタレントで女優の橋本マナミ
Photo By スポニチ

 女優の遠野なぎこ(42)とタレントで女優の橋本マナミ(38)が19日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に生出演。来月から「ヤフーニュース」のコメント欄に書き込む際に携帯電話番号が必須になったことについて言及した。

 ヤフーコメント欄には誹謗中傷など不適切な投稿が絶えなかったことから、ヤフーは11月中旬から投稿の際に必ず携帯電話の番号を入力するよう設定を変更する。

 橋本は「ヤフーニュース」のコメント欄を見て「おばさん」「なんでこの人出てるの?」「消えろ」などのコメントにショックを受けることもあるという。「逆に何も書かれないよりはいいと考えて自分の中ではのみ込むんです」と話した上で、「それで傷ついて苦しんでる人もいると思うので、電話番号を登録してマイナスなものを書く人はいないじゃないですか」と持論を展開した。

 橋本への辛らつなヤフーコメント話に共演者の遠野なぎこが涙目になりながら「“消えろ”とか書いてあるの?なんで見るの?」と聞くと「怖いもの見たさですかね。正直な意見だとは思ってないですけど、ある意味でそういうことを周りで言う人はいないので、そういうことを思っている人もいるんだなと思って“暇人だな”と思います」と橋本は答えた。

 遠野は「ヤフーニュース」のコメント欄は絶対に見ないという。書き込む際の携帯電話番号が必須は良いことだと語った上で「そこで厳しくしたところで、他にもいくらでもサイトはあるわけじゃないですか。これが何かのきっかけになればいいですけど“盛り上がらない”という意見は同調圧力みたいのもありますから悪趣味だなと思います」とコメントした。

続きを表示

2022年10月19日のニュース