3児の母・藤本美貴 子育てに悩む紺野あさ美さんに神助言「心が軽くなる」「世の男性は全員見るべき」

[ 2022年10月19日 11:27 ]

タレントの藤本美貴
Photo By スポニチ

 タレントの藤本美貴(37)が、元テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美さん(35)のYouTubeチャンネルに出演。同じ3児の子育てに悩む紺野さんから相談を受け、アドバイスを送った。

 藤本は、お笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春との間に生まれた2012年生まれの長男、15年生まれの長女、20年生まれの次女の子育てに奮闘。紺野さんはプロ野球日本ハム・杉浦稔大投手との間に生まれた17年生まれの長女、19年生まれの長男、21年生まれの次男を育てている。

 紺野さんは「3人育てていて、爆発しそうになるときがあるんだけど、どう処理してる?」と藤本に相談。子供と向き合う中で、1人の時間が欲しいと感じることや、思いが伝わらず落ち込んでしまうと打ち明けた。

 藤本は「こんちゃんは、子供に寄り添ってあげてるんだなて思う。私、全然寄り添ってないかも。だって疲れちゃうもん。今はもう子供も大きいから“ママはいないものだと思ってください”っていう時間がある」と回答。子供には自分で考えて行動させるようにしているといい「“宿題は何時からやるの?自分で決めたんだから責任持ちなよ”と言ったり」と心がけていることを紹介した。紺野は「美貴ちゃんの話を聞いていると、その方が人として育つんだろうなって思った。これから必要なスキルじゃない?いろんなことに負けないメンタルを育てるのが一番大事だと思う」と納得していた。

 藤本は「全てのことを自分で考えるのは、まだ無理だと思うから、何パターンか提案する。けど、それに当てはまらなかったらもうフリースタイルでどうぞという感じ」とコツを伝授。「まだ小さい時、というか学生のうちは、自分の選択で失敗することって全然いいと思う。大人になると、失敗して取り戻すのが難しくなるから、幼いうちが失敗するチャンスだなって思っている。テスト勉強しなくて悪い点数を取ってしまうことも一つの失敗で、そこで頑張ろうと思うタイプか、そう思わないタイプなのかも、その子次第かな。それで頑張れなかったら、そっちじゃない人生を歩むタイプなんだって思う」と持論を展開。「勉強だけじゃないし、得意不得意もあるしね」とした。

 また、小学生に上がると新たな悩みが増えると助言。「親の自分が頑張ってもどうにもできないというのが、歯がゆいしつらいかも。小学生になると、友達付き合いも自分で頑張っていかないといけない。アドバイスはするけど、それを実行するかは本人次第だから」と現状を告白。「永遠に悩みだよね、子育てって。どんどん悩みが出てくるから、一つ一つに凄く悩んでいてもしょうがないのかなとも思うよね」と達観していた。紺野さんはこれらのアドバイスを「今日美貴ちゃんとあったことで、これからはもうちょっと楽しく過ごせそう」と前向きにとらえた。

 この動画には「「ミキティの子育て法めちゃくちゃ合理的」「世の男性は全員見るべき」「子育て中のママがどんな気持ちでいるのか、こんなにわかりやすく説明してくれてる動画はじめて見た。世の旦那たちは2万回この動画見なきゃいけないと思うしミキティの子育て法めちゃくちゃ合理的。すごい」「ミキティーがママ友にいたら、心強いだろうなぁ!押し付ける訳ではなく、頼りになる感じ!」「お二人に本当に尊敬の念を抱きます」「正解の無い子育てで悩むママさん達の心が軽くなる」と称賛するコメントが多く寄せられた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月19日のニュース