安藤美姫 フィギュアスケートのプロとアマチュアの違い説明「日本はちょっとあやふや」

[ 2022年7月20日 21:31 ]

安藤美姫
Photo By スポニチ

 プロフィギュアスケーターの安藤美姫(34)が20日、水曜MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演。前日19日にフィギュアスケート男子の羽生結弦(27=ANA)がプロ転向を表明したことを受けて、プロとアマチュアの違いについて語った。

 安藤は「試合に出るか出ないかというところが大きく違います」とし、「日本スケート連盟に所属して選手登録をしていると、国際スケート連盟にも所属されて、試合に出られる権利があります。実質、所属を解除というか、抹消した時にプロという形になります」と語った。だが、「選手所属をしたまま休養して、その後復帰すると、日本では復帰とかなるんですけど、その場合はプロに転向とかではなく休養という形になります」と説明。さらに、「1度退いてからも、1度だけはカムバックできます。1回だけは所属を登録し直してカムバックできます」と続けた。

 だが、アマチュアでもゲストとしてアイスショーに出演や、CM契約などをしていることも多く「スケートの競技をしながらもエンターテイナーとしてアイスショーにも出ていたので…。日本のフィギュア界はちょっとあやふやで、現役選手はアマチュアで、登録をなくして引退した選手をプロスケーターと言っている」とし、「イタリアの場合はアマチュアもプロスケーター」と国によって立場も違うことを明かした。

続きを表示

2022年7月20日のニュース