「ちむどんどん」あまちゃんGMT優希美青“激似”若き優子役&朝ドラ初出演・桜田通「充実」若き賢三役

[ 2022年7月20日 08:15 ]

連続テレビ小説「ちむどんどん」第73話。若き日の優子(優希美青)と賢三(桜田通)が“運命の再会”(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の黒島結菜(25)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は20日、第73話が放送され、女優の優希美青(みお、23)と俳優の桜田通(30)が初登場。優希は若き日の優子(仲間由紀恵)役、桜田は若き日の賢三(大森南朋)役を演じる。

 SNS上には「若優子、むっちゃ似てる!」などの声が続出。優希が仲間に“激似”と話題を呼んだ。

 <※以下、ネタバレ有>

 朝ドラ通算106作目。タイトルは沖縄のことばで「チム(肝=心)が高鳴る様子」「胸がドキドキする」という意味。映画「パッチギ!」「フラガール」などで知られ、2014年後期「マッサン」を担当した羽原大介氏がオリジナル脚本を手掛ける。今年、本土復帰50年を迎えた沖縄を舞台に、沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ)ら個性豊かな4きょうだい、本土復帰からの歩みを描く。

 第73話は、1978年(昭和53年)8月。沖縄のお盆、ご先祖さまをあの世へお見送りする最も重要な日「ウークイ」に、賢秀(竜星涼)良子(川口春奈)暢子(黒島)歌子(上白石萌歌)が7~8年ぶりに実家に顔を揃えた。ちょうど和彦(宮沢氷魚)も嘉手刈老人(津嘉山正種)の取材のため沖縄入り。優子(仲間)は亡き賢三(大森)とのなれそめなど、秘めた自身の過去を4人に語り始める。同じ頃、東京のアッラ・フォンターナで房子(原田美枝子)が二ツ橋(高嶋政伸)に、鶴見・あまゆで三郎(片岡鶴太郎)が田良島(山中崇)に、それぞれの過去を打ち明ける…という展開。

 優希の朝ドラ出演はGMT47メンバー・小野寺薫子役を演じた13年前期「あまちゃん」、マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)の養女・エマ役を演じた15年後期「マッサン」以来、約7年半ぶり3作目。桜田は朝ドラ初出演となった。

 ▼優希美青 小さい頃から大好きで憧れていた仲間由紀恵さん演じる優子の過去を私が演じさせていただけると聞いた時は本当に驚きましたが、とってもうれしかったです。仲間さん演じる優子に近づけるよう、「ちむどんどん」はもちろん、仲間さんの他の出演作品も見て撮影に入りました。優子の過去という重要な役でこの作品に携わらせていただけることを大変光栄に思います。視聴者としても毎日楽しく拝見しているドラマの世界観を壊してしまわないよう一生懸命演じました。

 ▼桜田通 僕にとっては初めての朝ドラへの参加だったので、この長い歴史のある作品に、大切な登場人物の1人として「ちむどんどん」の世界を生きる日が来ることを心待ちにしていました。事前に三線を弾き語るシーンもあると聞いていたので、それもこの作品ならではの挑戦だと思い、撮影を心待ちにしていました。スタジオでの撮影、そして沖縄での撮影にも少しだけ参加させていただきました。どちらもリハーサルの段階から監督とコミュニケーションを取らせていただき、三線も先生にご指導いただきながら練習の回数を重ねていきました。短い期間ではありましたが、とても充実した時間を過ごさせていただきました。朝ドラは、どの場面を切り取っても物語の中で大切な時間が流れ続けていると思います。そして今回の「ちむどんどん」の物語の行方も、たくさんの方が楽しみに見守ってくださっていると思います。僕が演じさせていただいた賢三さんの青年時代の物語も、皆さまがここまで楽しんできた「ちむどんどん」の世界に馴染み、人の温かさや、時には苦しさも感じるような時間を共有していただけたら、とても光栄で、うれしく思います。恐縮ではありますが、「ちむどんどん」をより一層愛していただける、ほんの少しのきっかけになれることを願っております。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月20日のニュース