志茂田景樹氏 上島竜兵さん偲ぶ「内面が驚くほど繊細だった」

[ 2022年5月11日 20:13 ]

作家の志茂田景樹氏
Photo By スポニチ

 作家の志茂田景樹氏(82)が11日、自身のブログを更新し、急死したお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)を偲んだ。

 志茂田氏と上島さんはかつてフジテレビ系バラエティー番組「笑っていいとも!」で共演していた。志茂田氏はダチョウ倶楽部と組んだ芸で、「僕が1人ずれてしまうから客席から見たら変な形になってしまう」と心配した時に上島さんが「それでいいんですよ。客にはそのほうが面白いと、言ってくれた」というエピソードを披露。また、「他の番組では大砲から打ち出されてプールに落下したり、水槽に潜っての荒芸などが凄かった。竜ちゃんはいつもとても真面目にやっている感じで、それを一気にひっくり返す面白さに意外性があった。体力がないとできないなぁ、と僕は思った。それを言うと竜ちゃんは、『僕は非力です』と、謙遜してみせた。『そんなことないでしょ』僕と竜ちゃんは肘を宙浮かして腕相撲をした。僕が勝った。手を抜いてくれたのか、本当に非力だったのか、今もって不明である」と振り返った。

 その後、早朝のウォーキング時にタクシーの中から声を掛けられたことや、「09年か10年」に居酒屋で偶然会ったのが最後だったとし「何があったのかわからない。それでいいじゃないか。内面が驚くほど繊細だった竜ちゃんんは、きっとみんなにお先に行って申し訳ない、と謝りながら旅立ったと思う。肥後さんとジモンさんにお願いしたい。いつか天国の竜ちゃんと結ぶ地上のライブを開催してほしい」と願った。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

続きを表示

2022年5月11日のニュース