野沢直子 同じ養成所に所属していた上島竜兵さん訃報に「言葉がありません」「竜ちゃん、早すぎる」

[ 2022年5月11日 16:47 ]

亡くなったお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(2019年3月撮影)
Photo By スポニチ

 米国を拠点にしているタレントの野沢直子(59)が11日に自身のブログを更新。急死したお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)を追悼した。

 「上島竜兵さん、竜ちゃんの訃報を聞き、言葉がありません」とはじめ、「私はもう四十年以上前に、竜ちゃんと劇団テアトルエコーの養成所で一緒でした。私は七期生で竜ちゃんとジモンちゃん(ダチョウ倶楽部)の二人が八期生だったので、養成所の忘年会なんかがある時に一緒に遊んだりしていました」と振り返った。

 続けて、「養成所卒業後、私は劇団を経て吉本に入社し、竜ちゃんとジモンちゃんは、養成所の先輩だった南部寅太さんとダチョウ倶楽部を結成し(最初、ダチョウさんはこの3人と肥後ちゃんの4人組でした)お互い、CXのひょうきん予備校という番組のレギュラーになり、そこで再会」と回顧。「その後、ダチョウさんに私のライブにゲストで出てもらったり、テレビでもお笑いウルトラクイズや、いろいろな番組でたくさんの共演をさせてもらいました」と思い返した。

 そして「お互いにテレビに出始める前から知ってる間柄、テレビに出始めてから特に一緒に飲みに行ったりすることはありませんでしたが、テレビの仕事で会えば養成所時代と同じ感じで、“よお”と話してくれる優しい人、ずっと変わらなくて、その顔を見ると安心する人でした」とつづり、最後には「竜ちゃん、早すぎる。今日はブログに違うことを書こうかと思いましたが、あまりにショックだったので書かせていただきました」とした。

 ◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

続きを表示

2022年5月11日のニュース