南部虎弾 上島竜兵さんに涙の献杯「お前の竜が空に飛んでいきますように」

[ 2022年5月11日 18:08 ]

南部虎弾
Photo By スポニチ

 お笑いユニット「電撃ネットワーク」の南部虎弾(70)が11日、ユニットの公式YouTubeチャンネルで、この日未明に死去したお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)を追悼した。

 南部は「ダチョウ倶楽部」結成時のメンバーで、脱退後に「電撃ネットワーク」を結成した。この日は早朝に電話で上島さんの訃報を知ったという。「あまりのことに驚きも何も、あ然としてしまいました。今もあ然としています」と心境を語った。

 自身より9歳下の上島さんの突然の悲報に、「何で死ななきゃいけないんだ。まったく分かりません」と理解できない様子で、「謹んでお悔やみ申し上げます」と頭を下げた。

 ダチョウ時代の上島さんについて、「とにかく、優しくて優しくて、いつも気ばっかり使っている子でした。自分の中では、ダチョウの中では一番優しくて、自分がダチョウをハブンチョになった時も、いつも申し訳ないという顔をして」と、優しい人柄を思い出していた。

 ある時、上島さんが故・志村けんさんと一緒に飲んでいる場に居合わせたことがあるという。「ある日、スナックで志村さんと一緒にいる時にばったり出くわしたら、“志村さん、この人のおかげで今こういうふうになったんだよ”って、自分たちを褒めてくれて。相変わらず優しいやつだなと思っていたんですけど」と振り返った。

 南部は最後に、ジャケットのポケットから缶ビールを取り出すと、頭に貼りつけてコップに注いだ。「お前の竜が、空に飛んでいきますように。献杯」と、声を詰まらせていた。


 ◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

続きを表示

2022年5月11日のニュース