×

EXITりんたろー。 上島竜兵さん急死、嗚咽しながら「すごく相手の立場で物事を考える人…」

[ 2022年5月11日 08:39 ]

EXITのりんたろー。
Photo By スポニチ

 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(うえしま・りゅうへい)さんが死去したことが11日、分かった。61歳。兵庫県出身。きょう未明、自宅で亡くなっているのを家族が発見したという。

 1961年(昭和36年)生まれ。高校卒業後、俳優を目指して上京。養成所時代に同期だった寺門ジモンに誘われて、「コント赤信号」の渡辺正行のもとを訪ねたのがきっかけで、お笑いの世界に進んだ。85年、「ダチョウ倶楽部」を結成。90年代に「ヤー!」「聞いてないよォ」(93年流行語大賞大衆部門・銀賞)「ムッシュムラムラ」などのギャグで、人気お笑いトリオとなった。「キス芸」や「キレ芸」、「絶対に押すなよ!」と言いながら熱湯風呂に入るなどして人気を博し、「くるりんぱ!」と言いながら帽子を1回転させて被り直して終わるスタイルは子供たちにも受けた。

 お笑いコンビ「EXIT」のりんたろー。は同日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演し、嗚咽しながら「共演させていただいた時もドッキリで僕の母親に電話がつながっているというものだったんですけど、“りんたろー。が頑張ってますよ”みたいな感じで、その時もすごく上島さんが涙を流してくれて、そういう意味ですごく相手の立場で物事を考える人っていうか、いろんな意味ですごく受け取りやすい方だったのかなっていう印象を受けて、いろんなプレッシャーとかもあったと思うし、向こうではそういうものから解放されて楽しく過ごされているといいなと思います」と絞り出した。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月11日のニュース