谷原章介 上島竜兵さんの急死に「あれだけ周りの人を笑わせて幸せにしてくれた人を、僕らは…」

[ 2022年5月11日 09:28 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(うえしま・りゅうへい)さんが死去したことが11日、分かった。61歳。兵庫県出身。きょう未明、自宅で亡くなっているのを家族が発見したという。

 1961年(昭和36年)生まれ。高校卒業後、俳優を目指して上京。養成所時代に同期だった寺門ジモンに誘われて、「コント赤信号」の渡辺正行のもとを訪ねたのがきっかけで、お笑いの世界に進んだ。85年、「ダチョウ倶楽部」を結成。90年代に「ヤー!」「聞いてないよォ」(93年流行語大賞大衆部門・銀賞)「ムッシュムラムラ」などのギャグで、人気お笑いトリオとなった。「キス芸」や「キレ芸」、「絶対に押すなよ!」と言いながら熱湯風呂に入るなどして人気を博し、「くるりんぱ!」と言いながら帽子を1回転させて被り直して終わるスタイルは子供たちにも受けた。

 俳優の谷原章介は同日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演し、「お年寄り、お子さん、関係なく愛された方だったなと思います」と偲び、教育評論家の尾木直樹氏が連鎖を懸念すると、「今回の上島さんのことがですね、渡辺裕之さんと関係があるかどうかって、本当に何も分かっておりません。そこを安直に結びつけることだけは、もうやめた方がいいとも思いますし、同時に尾木先生がおっしゃるように命の大切さ、そこで行きづらいかも知れませんけれども、終わらせてしまうことでその悲しみの連鎖は尽きることはなく、どうしてあれだけ周りの人を笑わせていらして幸せにしてくれた人を、僕らは笑わせることができなかったんだろうかって…」と話した。

 そして、「僕なんか本当に数えるくらいしかお会いしたこともないですし、ドラマで長くご一緒したりとか、濃密なお付き合いをしたことはないんですけれども、今一番おつらいのは本当にもうご家族、そして関係者の皆さまだと思いますので、まずやっぱりこういう悲しい連鎖をね、断ち切るためにも何かあった時というのは、電話の相談でもいいですので、身の周りの方にできない場合には、相談する窓口、そちらに連絡を取っていただきたいと思います」と呼び掛けた。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

続きを表示

2022年5月11日のニュース