上島竜兵さん急死に「ポップUP!」も異例対応 おぎやはぎも悲痛「大好きな先輩」「ショックで、つらい」

[ 2022年5月11日 12:30 ]

「おぎやはぎ」の小木博明(左)と矢作兼
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「おぎやはぎ」が11日、フジテレビ系「ポップUP!」(月~金曜前11・45)に生出演し、この日未明に死去したお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)へ思いを語った。

 小木博明は「ショックですよ。信じられないというか」とポツリ。「最近もちょっとお仕事させてもらってたんですけど、そういう感じは受けられなかったんですけど」と、特に不自然な様子は感じられなかったという。「ああいうリアクション芸とかグループでのお約束、団体芸とかを一緒に築き上げた人ですから。一緒に番組に出ると楽しいですよね。みんなで楽しめる」と、上島さんとの現場を振り返った。誰にでも愛される人柄で、「また優しいんですよ。僕らが出始めたころも偉ぶらないで、低姿勢で接してくれる。大好きな先輩でした。今でもショックで、つらいです」と下を向いた。

 「竜兵会」という集まりもあり、上島さんを慕う芸人や仲間と笑い合い、交流を深めていた。矢作兼は「だいたいああいう人って、軍団みたいな人って偉そうにしている人が多いけど、みんなが先輩だけど後輩みたいな扱いをするような、自然と集まってくる感じ。人柄がものすごくいい人なので。朝知ったけど、いまだにえっ…?って何も言えない感じ。信じられない。何で?って」と首をひねっていた。

 番組でも上島さんの死去をオープニングで取り上げた。「バイキングMORE」終了を受け、4月にスタートした同番組は、時事ネタなどをトークで広げることはなかったため、異例の対応となった。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

続きを表示

2022年5月11日のニュース