×

EXIT兼近 上島竜兵さん急死に涙、声震わせ「あこがれもあって…コメントできないです」

[ 2022年5月11日 08:24 ]

亡くなったお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(2019年3月撮影)
Photo By スポニチ

 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(うえしま・りゅうへい)さんが死去したことが11日、分かった。61歳。兵庫県出身。きょう未明、自宅で亡くなっているのを家族が発見したという。

 1961年(昭和36年)生まれ。高校卒業後、俳優を目指して上京。養成所時代に同期だった寺門ジモンに誘われて、「コント赤信号」の渡辺正行のもとを訪ねたのがきっかけで、お笑いの世界に進んだ。85年、「ダチョウ倶楽部」を結成。90年代に「ヤー!」「聞いてないよォ」(93年流行語大賞大衆部門・銀賞)「ムッシュムラムラ」などのギャグで、人気お笑いトリオとなった。「キス芸」や「キレ芸」、「絶対に押すなよ!」と言いながら熱湯風呂に入るなどして人気を博し、「くるりんぱ!」と言いながら帽子を1回転させて被り直して終わるスタイルは子供たちにも受けた。

 お笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹は同日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演し、涙ながらに「お笑い芸人という職業をしているんで、もちろんテレビとかで共演してたんですけど。いろんな背景があるんで、安易に想像して発言はできないですけど、(僕が)生まれる前から芸人をやられてたんで、ダチョウ倶楽部とEXITでレジェンド芸人のリアクションを学ぼうみたいな企画もやらせてもらって、実際にコロナ下だったんで苦しんでいる様子とかも見てましたし、新しい笑いにどう対応するんだろうとかそういう話もしたことがあって…コメントできないです」と声を震わせた。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月11日のニュース