尾木ママ「1人で抱え込まないで友達などに愚痴って」上島竜兵さんの訃報に接して

[ 2022年5月11日 15:43 ]

教育評論家の尾木直樹氏
Photo By スポニチ

 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(うえしま・りゅうへい)さんが死去したことが11日、分かった。61歳。兵庫県出身。この日未明、自宅で亡くなっているのを家族が発見したという。

 教育評論家の尾木直樹氏は「上島竜兵さんの訃報に接してーー」というタイトルで、同日にブログを更新。「今朝、めざまし8の打ち合わせ時に突然の訃報 渡辺裕之さんの時は『元気印』のシンボル的存在だっただこに社会的ショックが大きかったです ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんに至っては 熱湯風呂やキス芸等で長きに渡り、子どもからお年寄りまでに親しまれていました ショックを受けた方も多いのではないでしょうか?」(原文ママ)と、自身も衝撃を受けたという。

 尾木氏は続けて「コロナ禍でのGW終わりはみなさんのメンタルが心配です コロナも少し出口・希望も見え始め 学校も対面授業が再会,少し元気が出てきます こんな時こそ反対に心配です 『極端な選択』(自死)へのパワーが湧いてきて不幸な事態になりかねないのです! アスリートでさえ34%もの方々がメンタルをやられるといわれています お笑い芸人さんや健康印の俳優さんは勿論どんな人でも 100年に一度のコロナ禍に苦しんでるところへ,まさかのロシアによるウクライナへの侵略戦争の悲劇 予期せぬ事態の連続に真面目な人ほど メンタルへのダメージが大きいのです 心が折れてしまいます」と、心がふさぎ込みがちな現代人を心配していた。

 「1人で抱え込まないで友達などに愚痴りましょう! みなさん同じ気持ちですから、少しは気分が楽になりますよ!しっかりしないでいいですよ ぐうたら万歳!!命さえあれば何とかなりますよ 尾木ママだって今を大切に生活しようといい聴かせています いつもみなさんの直ぐ側にいますよ 学校も仕事も辛いもんです そんな時こそ『ぐうたら万歳』でいきませんか?」と、呼びかけていた。

 ◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

続きを表示

2022年5月11日のニュース