料理研究家リュウジ氏 “ウクライナ人の気持ち考えろ”…ロシア料理動画への批判に「料理に罪はない」

[ 2022年3月10日 11:27 ]

料理研究家リュウジ公式インスタグラム(@ryuji_foodlabo)から

 “YouTube総再生回数4億回超え”で知られる人気料理研究家人気料理研究家のリュウジ氏(35)が10日までに自身のツイッターを更新。投稿したロシア料理の動画に対して批判コメントが届いたことを明かしつつ、自身の料理における信条をつづった。

 9日に更新した自身のYouTubeで、「水ではなく『新玉ねぎ』で鶏をホロホロに煮込む究極の料理」として「鶏肉の無水バター煮」を紹介。同レシピはロシア料理「帰れ鶏肉へ!」を参考にしたという。

 この動画について、「『ウクライナの人の気持ち考えろよ』ってコメント来た」と、リュウジ氏。続けて「「これだけは言っておくけど【料理に罪はない】」と言い切った。

 ロシアのウクライナ侵攻が激化する中、なぜこのタイミングでロシア料理を選択したのか。リュウジ氏は続く投稿で「この料理が新玉葱の旨味を最大限に活かした料理だからです。新玉ねぎが美味しい今の時期じゃないとダメなんです。それがたまたまロシア料理を参考にした料理だっただけです」と説明。さらに「つか、料理と政治は別ですよ」と続けた。

 「僕は戦争は反対ですがロシアの文化に対して憎悪が行くのは違うと思います」ときっぱり。最後は「ロシア料理店の看板が割られたりビーフストロガノフやピロシキが日本から消えたりそんな世の中になってほしくないんすよ。そんなの正義でもなんでもない」と率直な思いをつづった。

続きを表示

2022年3月10日のニュース