山村紅葉、家にTV、冷蔵庫など10台以上で電気代月50万円超 最新家電からトリックのヒント得ていた母

[ 2022年3月10日 22:05 ]

山村紅葉
Photo By スポニチ

 女優の山村紅葉(61)が10日放送のフジテレビ系「世界アッパレ女性列伝 SDGsバラエティ『生様様様』」(後8・00)にVTR出演し、母で推理作家・山村美紗さん(1996年死去)のトリックを生み出していた秘けつを明かした。

 亡くなるまでに400作品以上のミステリー作品を世に残し「ミステリーの女王」と称される小説家だった山村美紗さん。サスペンスの鍵となるトリック。先に発表しているトリックを使用した場合は盗作となってしまう。そのため常に新たなトリックを考えるために新発売の家電を購入していたという。

 娘の紅葉は「家電とか電気製品が新発売されたり、形が変わって新しいバージョンになったらとりあえず買ってみて、使ってみてトリックを生み出してました」と最新家電を購入してトリックのヒントにしていたことを明かした。

 新発売となった製品をすぐに購入するためテレビ、ファクシミが10~12台、録音機は20、30台あったという。さらに紅葉は「トリックに使ったのかわからないですけど冷蔵庫まで10台とか」と家電製品であふれていたことを明かした。

 大量の家電製品のせいで電気代は「(1カ月で)50~60万円できかなかったんじゃないかなと思います」と明かした。それでも、母は「トリック一個考えれば、全然それ以上のお金が戻ってくるんだから」と意に介していなかった。

続きを表示

2022年3月10日のニュース