岸惠子 70年来の親友・草笛光子の筋トレ指導に白旗「あんなの嫌だ~ 怒られながら」

[ 2022年2月4日 14:15 ]

岸惠子
Photo By スポニチ

 女優・岸惠子(89)草笛光子(88)が、4日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演し、学生時代のエピソードを披露した。

 ともに神奈川で最初に創立された県立高等女学校(現・平沼高)出身で、岸が1年先輩。同じ舞踊サークルに入っており、そのころから70年を超える付き合いという。岸は草笛を「彼女はとにかく明るくて、歌と踊りがすごくうまかった」と評した。

 対する草笛は、岸の印象を「ここ(小脇)に本かなんか持って、かっこよく。何となくいつも本を離さないような感じでした」と懐かしそうに語った。岸も「ものすごい読書家だったわね」と思い返していた。

 勉強は草笛が「私はダメ」と言ったのに対し、父が教師だったという岸は「私は好きだったから。できたというより、大好きだったから。何しろ、いろんなことが知りたくて。英語はダメだった。英語と数学がゼロだったけど、国文とか歴史とか地理とかはものすごく好きだった」と目を輝かせていた。

 岸によると、2人の性格は対照的だという。「正反対なんですよ。私はお料理が大好きだし、彼女はやらないし。でも、いっぱいいいところがある。私は70年くらい女優として生きているのに、100本も映画に出ていないんですよ。彼女は何にでも出て、すがすがしいでしょう?」。筋トレに余念がない草笛は、岸にもレクチャーしたものの、その厳しさに岸は白旗を揚げたという。「あんなの嫌だ~。怒られながら」と笑っていた。

続きを表示

2022年2月4日のニュース