和田アキ子 神田沙也加さん訃報に「余計なこと言えない。ただただ残念」

[ 2021年12月19日 12:38 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手でタレントの和田アキ子(71)が19日放送のTBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。女優の神田沙也加(かんだ・さやか)さん(35)の訃報にショック隠しきれない様子を見せた。

 所属事務所が18日に札幌市内で死去したことを19日午前4時にホームページ上で報告した。神田さんは、ホテルの14階部分の屋外スペースで見つかり、宿泊していた高層階から転落したとみられる。警察が詳しい経緯を調べている。1986年に俳優神田正輝(70)と歌手松田聖子(59)の長女として誕生。札幌には主演ミュージカルのため滞在していた。

 主演ミュージカルの公演当日の訃報に、和田は「同じプロとして、ご病気とかでちょこっとでも悩んでいらっしゃることが分かっていれば、お声をかけたりできるけど、当日開演前ですからね」と和田。代表作でもある「アナの雪の女王」の日本版声優を務めた時には会話を交わしたことも明かし、「すごく歌が上手かったので、『どこでボイトレやってるの?高音出せるところ教えてよ』なんて言ってた」と回顧。「胸が痛いですね…。余計なこと言えないし、ただただ残念。いや~何とも言えないですね」と交流がある相手の突然の訃報にショックを隠し切れず。「何とも言えないです。胸が痛いです」と繰り返した。

 番組では母・聖子の19日のディナーショーが中止になったことにも触れ、和田は「どんな判断をされても、事実は事実ですから、私たちが言う事ではないかもしれない。ご本人しかわからないこととか、ご家族でもわからなかったこともあるかもわからないから、あんまり憶測でああだった、こうだったって、言うのは良くないかなって」と多くは語らず。「起こってしまったことで、ちゃんと心の中で手を合わせて、見守りたいっていうのが私の気持ちです」とした。

 ◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

続きを表示

2021年12月19日のニュース