【M―1決勝9組紹介】錦鯉 昨年大躍進でテレビに引っ張りだこ…中年の星は輝けるか

[ 2021年12月19日 17:50 ]

「M-1グランプリ」の決勝に進出した9組。(前列と後列の2人でコンビ)左から、インディアンス、真空ジェシカ、モグライダー、ゆにばーす、ロングコートダディ、オズワルド、錦鯉、もも、ランジャタイ
Photo By スポニチ

 お笑い界最高栄誉の賞レース「M-1グランプリ2021」が19日、開催される。過去最多の参加6017組の頂点に立つのは?今大会の出場コンビから、錦鯉を紹介する。大会はテレビ朝日系で、午後6時34分から全国ネットで生放送される。

 錦鯉はソニー・ミュージックアーティスツ所属のコンビ。もともとピン芸人で活動していた長谷川雅紀(50)と渡辺隆(43)が、12年に結成した。結成当初、特にコンビ名を決めていなかったが、出演予定だったイベント側から急かされ、渡辺が適当に決めた。

 ボケの長谷川は、そり頭に白のセットアップ衣装。50歳という年齢を感じさせない?底抜けにおバカなボケに、スーツ姿の渡辺が頭をはたくなどして冷静にツッコミを入れる。ネタは2人が話し合って決めているという。

 昨年のM-1で初の決勝大会に進出。最終決戦へあと1歩の4位に入ったことで大ブレークし、今年はテレビのバラエティー番組に引っ張りだこの1年を過ごした。

 長谷川は昨年、打ち立てたM-1ファイナリストの最年長記録を更新中。同期のタカアンドトシ、アンタッチャブルらはすっかりテレビの人気者となった。超遅咲きの中年の星は、年の瀬の大舞台で輝き、偉大な同期たちに続けるか。

続きを表示

2021年12月19日のニュース