松本人志 引き際について「何年か前から着陸態勢にはなってる」「15年は厳しい。あと7年じゃない?」

[ 2021年12月19日 10:36 ]

松本人志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(58)が19日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前8・00)に出演。自身の引き際について語った。

 ビートたけし(74)がTBS「新・情報7daysニュースキャスター」からの来春での卒業を発表、上沼恵美子(66)が司会を務める長寿番組「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」も番組終了、坂上忍(54)がフジテレビ「バイキングMORE」で卒業を申し出、番組も3月いっぱいでの終了を発表されるなど、大御所タレントが卒業発表が相次いでいる。

 この日、大御所タレントの“卒業”について取り上げる中、「ちょっと足りてないというか、『松本、ワイドナショー卒業』って…そんな記事出てないんですか?」とボケて笑わせつつ、「俺は何年か前から着陸態勢にはなってるからね。本当に言うてますから。俺の中では、座席前のテーブルは元に戻して、最初のいすの位置に戻して。オンにしてますもん」とタレント活動の幕引きは常に意識していることを明かした。

 そんな中、「浜田機長がうーん!って」とハンドルを握り、体を上に向ける動作を見せ、「管制塔もびっくりしている。降りろいうのに…ガソリンないのにどこ行くねんって。『機長やめて下さい!』って副機長の俺が言うてる。ここへ来てものすごい精力的で、あの人が…」「なんか知らんけど。レギュラー番組、バンバン増やしていくしさ」と相方の浜田雅功(58)について説明。コンビ間での感覚のズレも感じるようで、「一回会議したほうがいいよね?どこかでそろそろ考えないとアカンところある。昔は俺の方が一生懸命頑張ったけど、あいつは早く終わろうとしていたけど、最近ね、俺がちょっとへばって来てるのに(浜田は)楽しそうなのよ」と苦笑した。

 自身が着陸態勢に入っている理由について聞かれ、「例えば『ダウンタウンDX』って30歳からやっていて、28年やってるのよ。こんなもん、こっちから言わないと。たぶんスタッフは言うてほしいと思うのよ。こっちから言わないと申し訳ないのかなって」「『IPPONグランプリ』も俺の方から言った。『俺の答えなんかいらんちゃう?』って」。

 ただ「やめたからってやりたいことがないから。だから困ってるんよね」とも。「年齢的に言うとまだ10年、15年の先の話の気がする」という発言が出ると、松本は「15年は厳しいでしょ。15年は絶対に厳しいわ」とキッパリ。「あと7年じゃない?」とそのリミットについて私見を述べた。

続きを表示

2021年12月19日のニュース