中山秀征 神田沙也加さん死去に「両親と普通の関係だというのを垣間見た時に何かホッとすると同時に」

[ 2021年12月19日 09:53 ]

タレントの中山秀征
Photo By スポニチ

 タレントの中山秀征(54)が19日、MCを務める日本テレビ「シューイチ」(日曜前7・30)に出演。18日に札幌市内で急死した女優の神田沙也加(かんだ・さやか)さん(35)を悼んだ。

 所属事務所が死去したことを19日午前4時にホームページ上で報告した。神田さんは、ホテルの14階部分の屋外スペースで見つかり、宿泊していた高層階から転落したとみられる。警察が詳しい経緯を調べている。1986年に俳優神田正輝(70)と歌手松田聖子(59)の長女として誕生。札幌には主演ミュージカルのため滞在していた。

 中山は、「同じ業種と言いますか、芸能界という大きなくくりで言えば一緒なんですけど、環境というものにいろいろな難しさが当然あったとは思うんですけど、そこについて何か言う子ではなかったですよね」と言い、フジテレビ系「ウチくる!?」に神田さんがゲスト出演した時を振り返り、「ロケ先に出演ではないんですけど、松田聖子さんがいらっしゃって。“いつもお世話になっています。今日もお世話になります”って菓子折まで持ってきていただけるようなお母さまなんですね」と明かした。

 そして「普通の親子のような、我々が通常に見かけるような親子の関係性を、垣間見させてもらったんですね。そう考えると我々がどんな暮らしをしてたんだろうとか、お父さんが神田さんで、お母さんが松田聖子さんでって言ったら、見えないし不思議なことがたぶん多くて食べてるものも違うんだろうとか思うんだけど、全然いたって普通のご関係だというのを垣間見た時に、何かホッとすると同時に、彼女が今頑張れているのは、こうしたご両親の支えがあるんだなとこと感じました」としみじみ語った。

 また、神田さんについて「あえていばらの道を選んだということがまたすごいんでしょうね」とし、「こう言ったら失礼かも知れないですけど、芸能界の2世の方、いろんなやり方がありますけど、あえてここまで振り切るっていうやり方っていうのはね。その道っていうのはね、なんだったんでしょうかね、あたらめてですけど」とも話し、「本当に信じられないですね。何と言っていいか言葉になりません。本当に残念です。次の作品も見たかったし、多くのファンの皆さんが信じられないと思ってらっしゃると思います。ご冥福をお祈り申し上げます」としのんだ。 

 ◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

続きを表示

2021年12月19日のニュース