NiziU 24日初アルバム「U」リリース、出会いに感激の1年 次なる夢は全国ツアー

[ 2021年11月24日 05:30 ]

笑顔で「NiziUポーズ」をするNiziU(前列左から)RIKU、RIO、MAKO、RIMA、MAYA(後列左から)MIIHI、AYAKA、MAYUKA、NINA(撮影・田中聖太郎)
Photo By 提供写真

 女性9人組「NiziU(ニジュー)」が取材に応じ、単独ライブへの思いなどを語った。今年、初めて客前でパフォーマンスを行い、MAKO(20)は「会うことって凄いなと心から感じた」と感激。24日リリースの初アルバム「U」を引っさげての全国ツアーが期待されており、MIIHI(17)は「できるだけ早く皆さんに会いにいきたい」と意気込んだ。

 ――一足早く今年1年を漢字1文字で表すと?
 MAKO 「会」。コロナ禍でWithU(ファンの総称)の皆さんと初めて直接会うことができた。人と会うことの大切さを学んだ1年でした。

 ――9月のSUPERSONICで初めてファンの前でパフォーマンスした時は?
 MAKO ステージに立った瞬間にファンの温かさを目で体で感じることができた。感動して泣きそうになりました。

 ――アルバムの発売によって、全国ツアーを期待する声が多いが?
 MIIHI 今年、2回の音楽イベントに出演して、今度はもっと長い時間、私たちとファンだけの空間でたくさんパフォーマンスがしたいという思いが強まった。できるだけ早く、地方の皆さんにもたくさん会いにいきたい。
 RIMA 来年はライブだけじゃなくてファンミーティングもできたらうれしい。

 ――どこで開催したい?
 MAYUKA ドームが夢の夢だけど、47都道府県を回りたい。
 NINA 家族が住んでいる(米国の)シアトルでやりたい。

 ――どんなライブにしたい?
 MAYUKA サイン入りのボールとかフリスビーを(客席に)投げるのに憧れます。
お客さんと一緒にゲームをやってみたい。ファンと私たちが楽しめるようなライブにしたい。

 ――NHK紅白歌合戦など年末に音楽特番への出演が相次ぐが?
 RIO (制作のため5月に韓国に入って)半年前よりも成長して帰ってきたね、と言われるように頑張る。

 ――初アルバム「U」はどんな作品?
 NINA かわいくて元気な歌だけじゃなくて、大人っぽいバラードも入っている。
 MAYA NiziUを知らない人でも、聴いていただければどんなグループか分かってもらえると思います。

 ――NiziUの強みは?
 RIKU メンバーの仲の良さ。何でもかんでも「パーティー」って名付けて集まって、ずっとおしゃべりしています。

 ――プライベートでやりたいことは?
 RIO 温泉旅行。9人全員で旅館に行って、みんなで雑魚寝できるようなお部屋に泊まりたい。

 ――12月2日にデビュー1周年を迎える。2年目への思いは?
 MAKO 私たちらしさは変えず、活躍の幅を広げていきたいです。

 ≪両親同士も仲良し 母たちは「ゴジュー」≫メンバーの両親同士も仲良しで、母親たちは自分たちのことを年齢にちなんで「ゴジュー」と呼んで交流を持っているという。AYAKAは「家族そろって2列になってNiziUのタオルを持っている写真が送られてきます」と笑顔。MAYUKAは「お母さんグループが“ゴジュー”で、お父さんたちが“なんとかパパ”っていうグループ名です」と明かした。

続きを表示

2021年11月24日のニュース