大橋未歩 垣花正と“飲みニケーション”の効果は?「ちょっと、もう1回行きましょう」

[ 2021年11月24日 17:45 ]

フリーアナウンサーの大橋未歩
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー大橋未歩(43)が24日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、「飲みニケーション」について語った。

 番組では、職場の仲間や仕事の関係先との間で、酒を飲みながら交流を深める「飲みニケーション」が、今年は17年の調査開始以来初めて、「不要」が「必要」を上回ったとのニュースを紹介。コロナ禍が影響したとみられる。

 歌手でタレントの松田ゆう姫(33)は「私は確実に必要な派」、お笑いタレントのヒコロヒー(31)は「私は好きじゃないですね」と、出演者の中でも意見が分かれた。

 一方で大橋アナは、飲みニケーションの効果を実感する飲み会があったという。4月にMCに就任したフリーアナウンサー垣花正(49)との初飲み会で、「垣花さん就任されてから、こないだ初めて酒の席にご一緒させてもらったんです。少人数でコロナ(の緊急事態宣言)が明けてから」と、飲みニケーションを実行。すると、「行った後に、1回しか飲んでないけど、すっごい仕事やりやすくなりましたよね?」と効果を実感したという。垣花アナも「なったんですよ」と応じた。さらに大橋アナは「相変わらず息は合ってるのかどうか疑問だけど…」と話すと、垣花アナは「すごいやりやすくなったんです」と答えた。

 ところが、「何が良くなったの?」と問われると、2人とも「おっ…」「あっ…」と言葉が出ずに“お見合い”し、スタジオは爆笑に包まれた。さらに垣花アナから「大橋さんも思ったより俺、性格悪くないじゃない?って思ったってことですか?」と問われると、大橋アナは「性格悪いなんて思ったことないですよ?」と否定。お互いの理解が深まったとは思えないやりとりに、「ちょっと、もう1回行きましょう」と垣花アナに再度、呼びかけていた。

続きを表示

2021年11月24日のニュース