マツコ&有吉 甘い食パンブームに“待った”「バターと砂糖いっぱい入り過ぎ」「もうケーキ」

[ 2021年5月29日 20:10 ]

有吉弘行(左)とマツコ・デラックス
Photo By スポニチ

 タレントのマツコ・デラックス(48)とお笑いタレントの有吉弘行(46)が28日放送のテレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」(金曜後8・00)に出演。世間の甘~い高級食パンブームに猛然と“待った”をかけた。

 視聴者から届いた「とにかく硬いパンが大好きです」という意見に有吉が「オレ、硬いパン好きなのよ。すっごい好きなの。ガチガチのやつ食べたい」と激しく同調。先日、有吉はフランス国内で若い人に好まれるよう最近のフランスパンが柔らかくなってきているという問題を取り上げたニュースを目にしたそうで「口の中切れるぐらいじゃないと!」とその風潮に異議を唱えた。

 すると、マツコは山崎製パンの食パン「ダブルソフト」について「ハリウッドとかのセレブに(柔らかいから)大人気なんだって。向こうに工場ないから高いんだって。日本の何倍かするんだけど、それを西海岸のセレブたちが皆買ってるんだって」と柔らかい食パンが好まれる最近の傾向に言及。2人はプレッツェルやカンパーニュなどいわゆる硬いパンが大好きだと熱弁を振るい続けた。だが、渋い顔で聞いていた久保田直子アナウンサー(39)は「(硬いパンの)おいしさが一個も分からない」とポツリ。これに「ガキだね~!」と難癖をつけた有吉は「大人になったら分かると思うよ。うまいっすよねぇ」とマツコの顔を見つめた。

 そして、久保田アナが「硬いのってあんまり甘くないですよね?」と好まない理由を明かすと、有吉は「パンなんて甘いのダメだよ!」と即座に反論。マツコも「否定しているんじゃないんで誤解しないでくださいね」と前置きした上で「最近流行りの食パンあるじゃない?あたしはちょっと苦手なんだよね」とし、有吉が「バターと砂糖いっぱい入り過ぎ」と“参戦”すると「もうケーキだよね」(マツコ)「そう、ケーキだね」(有吉)と会話が続いた。

 ここで「あれ、半斤ぐらい食べます」と幸せそうな表情を浮かべた久保田アナ。すると有吉は「赤ちゃんかよ!」とツッコミを入れ、「あんたみたいなのが流行らせてんだね。なるほどね」としたマツコは「なんで皆さ、つくねには軟骨入れるくせにパンには柔らかさ求めるのよ。本当に理不尽よ、あんたたちは。軟骨、お前らがうまいうまいって言うからもう全部軟骨が入ってるじゃん、今」と以前から軟骨入りつくねを否定し続けているマツコは熱弁が止まらなかった。

続きを表示

2021年5月29日のニュース